MESSAGE

三谷歯科医院の診療内容

歯科・小児歯科・矯正歯科

診療内容

むし歯治療及び予防処置・歯周病・義歯(入れ歯)作成・インプラント・ホワイトニング・床矯正・かみあわせ・歯科用顕微鏡 (マイクロスコープ)を用いた治療

むし歯治療及び予防処置

当院では小さなお子様からご高齢の方までむし歯治療を行いますが、どうして虫歯になったのかそもそもの原因(お口の中の虫歯菌の種類や数、食事や間食の回数や種類、歯を守ってくれる唾液量の減少など)をともに考え、歯の磨き方だけでなく今後虫歯になりにくいお口の中の環境づくりに取り組んでおります。

特にお子さんの場合であれば、しっかり磨いていてもその子が毎日とる飲み物や間食の回数、家族に虫歯が多い(むし歯になる細菌が元々多い)など様々な要因が重なってむし歯を引き起こします。
これを改善しない限り大人の歯に生え変わってもまた虫歯になるという負のサイクルから逃れることができません。
そのためにも私たちは治療してもまた虫歯にならないお口の中の環境を改善できるようお手伝いさせていただきます。

またせっかく時間をかけて直した歯を長く健康的に維持するには、定期的なメンテナンス(リコール)を受けることがとても大切です。

ご自身で磨けてない部位のプロによるクリーニング、ブラッシング指導を数カ月に一回受けることで、むし歯や歯周病になりにくいことが実証されています。

☆細菌検査及び食事指導☆

希望される方ご自身のお口の中の細菌の数や種類(虫歯菌、歯周病菌)を検査することでその人の虫歯や歯周病に対するリスクを図ることができます。(保険外診療)

当院では医院での唾液検査(オーラルケア社デントカルト)及びBML社に委託し検査しております。(う蝕関連菌ミュータンス菌数(含ソブリヌス菌)や歯周疾患関連菌P.gingivalisの検出)

歯周病

歯周病は日本人の80%以上がかかっていると言われ、歯を失う一番の原因です。また初期の段階ではほとんど自覚症状がないため、以下のような自覚症状1つでも出てきたときには既に歯周病がかなり進行している事が多いのです。

症状が進行すれば、最悪、抜歯しなければならないこともあります。そのため早期の治療および再発しないための定期的なメンテナンスがとても重要になります。

<歯周病の症状として>

●歯磨きをしていると歯ぐきから出血するようになった ●口臭を指摘されたことがある ●疲れると歯ぐきが腫れやすい ●昔に比べて歯ぐきが下がってきた ●歯が動いてきた気がする●口の中がネバネバする、つばが出にくい

☆新しい歯周再生療法☆

これまで重度の歯周病になると周囲の骨が破壊され、ぐらぐらになり抜歯するしか方法がありませんでした。

この失った歯周組織を再生させるために、色々な治療法が行われてきました。ブタから抽出された再生成分(エムドゲイン)方法など様々ですが近年(2016年)、世界ではじめての歯周組織再生剤『リグロス』が保険適用として日本で承認認可され保険での歯周再生療法が可能となりました。

当院では歯周病になってしまった歯周組織を再生させて天然歯をできるだけ保存できるように取り組んでいます。

ただし、このリグロスを使った歯周再生治療は、同時に外科処置が必要となります。
そのため、いきなり外科処置を行うのではなく、まずしっかりと歯周病の初期治療を行い、十分な効果が得られない場合このような治療法を提案させていただきます。
(歯周再生療法はすべてのケースに有効というわけではありません)

義歯(入れ歯)

入れ歯でお悩みの方は多くいらっしゃると思います。入れ歯も多くの利点があります。ご自身で取り外しができ、お口の外で修正や修理が可能です。

保険適用の義歯をはじめ、金属床義歯(薄く熱伝導性が良いため)も幅広く取り扱っております。今お使いの義歯に関するお悩みはお気軽にご相談ください。

インプラント

歯を失ってしまった場合、入れ歯・ブリッジ・インプラントの3つの選択肢があります。 入れ歯ではよく噛めない。まだ若いので入れ歯はしたくない。 失った歯の両隣にある健康な歯まで削ってしまうブリッジには抵抗がある・・・。

当院では、上記のような患者様にインプラント治療をご紹介しております。
インプラント治療にもメリット・デメリットがあります。患者様ごとにお口の中の状況は全く違いますので、まずはカウンセリングとご説明をさせて頂きます。お気軽にご相談ください。

ホワイトニング

ホワイトニングとは、加齢、生活習慣、遺伝などが原因で黄ばんだ歯を、お薬の力で白く漂白する方法です。歯みがきや歯のクリーニングなどでは落としきれない歯の着色をきれいにし、歯を白くすることができます。

当院ではオフィスホワイトニングを主に行っております。
歯科医院にて薬液の歯面塗布、可視光線照射により歯を白くする方法です

一度の施術で実感できる効果を得られ比較的短期間で白くなりやすいので、予定があってホワイトニングの効果を早く実感したいという方や、気軽にホワイトニングをしてみたいという方におすすめです。

薬剤は国内メーカーGCの「TiON(ティオン) オフィス」を使用しています。高いホワイトニング効果と、日本で開発された日本人向けの刺激性の低いホワイトニングシステムです。
※ただし治療期間や回数には個人差があります。(保険外診療)

白い歯で素敵な笑顔を! ご興味のある方は、お気軽にご相談ください